本記事では、APEXでよく使う英語フレーズを学年別レベルで詳しく紹介します。
各フレーズが小学何年生レベル、中学何年生レベルなのかが明確に理解できるだけでなく、ゲームで学んだフレーズが日常英会話でどのように活用できるかも分かります。
お子さまがAPEXを楽しみながら、実用的な英語力を身につけられる内容となっています。
【小学校低学年レベル】APEX基本フレーズ集

挨拶と基本コミュニケーション(小学1~2年生レベル)
フレーズ一覧
| ◯ Hi ! / Hello ! / Hey ! |
| ◯ Thanks ! / Thank you ! |
| ◯ Help ! / Help me ! |
| ◯ Yes ! / No ! / OK ! |
| ◯ Wait ! / Come here ! |
APEXでマルチプレイを始める際、最初に使うのがこれらの基本的な挨拶と呼びかけのフレーズです。”Hi!”や”Hello!”はチームメイトとマッチングしたときの第一声として自然に使えます。ゲームを終えるときの”Bye!”も、何度も繰り返すうちに自然と口から出るようになるでしょう。
“Thanks!”や”Thank you!”はアイテムをもらったときや助けてもらったときに使います。APEXではチームプレイが基本なので、この感謝の表現は頻繁に使う機会があります。仲間から蘇生してもらったときや、武器を譲ってもらったときなど、お礼を伝えることでコミュニケーションが円滑になります。
“Help!”や”Help me!”は危険な状況でチームメイトに助けを求めるときの重要なフレーズです。敵に囲まれたときや、ダウンしてしまったときなど、ゲーム内で使う場面は多くあります。短くシンプルな表現なので、小学校低学年でも覚えやすく、実際の生活でも困ったときに使える実用的なフレーズです。
“Yes!”や”No!”は質問に答えるときの基本表現で、”OK!”は了解したときに使います。チームメイトから「この武器いる?」と聞かれたときに”Yes!”や”No!”で答えたり、提案に対して”OK!”で同意を示したりします。”Wait!”は相手に待ってもらいたいとき、”Come here!”は自分のところに来てほしいときに使います。これらは日常生活でも頻繁に使う表現なので、ゲームを通じて自然に習得できる点が大きなメリットといえます。
簡単な指示と応答(小学3~4年生レベル)
フレーズ一覧
| ◯ Follow me ! / Stop ! |
| ◯ Let’s go ! / Let’s push ! |
| ◯ I’m here. / Where are you ? |
| ◯ Good job ! / Nice ! |
| ◯ Watch out ! / Look out ! |
| ◯ Behind you ! / Enemy here ! |
| ◯ Look ! / Over there ! |
小学校中学年になると、相手に指示を出したり、誘ったりする表現が使えるようになります。”Follow me!”は「ついてきて!」という意味で、自分が先導するときや、良い場所を見つけたときにチームメイトを連れて行きたい場面で使います。反対に、相手の行動を止めたいときには”Stop!”と言います。
“Let’s go!”は「行こう!」、”Let’s push!”は「攻めよう!」という提案の表現です。APEXでは敵チームを攻撃するタイミングや、次の安全地帯に移動するときによく使われます。この”Let’s”を使った表現は、日常生活でも友達を誘うときに使える便利なフレーズです。
“I’m here!”は自分の位置を伝えるフレーズで、”Where are you?”は相手の居場所を尋ねる表現です。APEXの広いマップでは、チームメイトとはぐれることがよくあるため、このやり取りは頻繁に行われます。位置を確認し合うコミュニケーションは、実際の生活でも大切なスキルです。
“Good job!”や”Nice!”は仲間の行動や成果を褒める表現です。チームメイトが敵を倒したときや、良い判断をしたときに使うと、チームの雰囲気が良くなります。ポジティブな言葉をかけ合うことで、協力関係がより強固になります。
“Watch out!”や”Look out!”は「気をつけて!」という危険を知らせる重要なフレーズです。敵が近づいているときや、グレネードが飛んできたときに素早く伝えることで、チームの生存率が上がります。”Behind you!”は「後ろ!」、”Enemy here!”は「敵がここに!」という具体的な警告です。緊急時に使う表現なので、印象に残りやすく自然と覚えられます。”Look!”は「見て!」、”Over there!”は「あそこ!」という注意喚起で、重要な情報を共有するときに使います。
【小学校高学年レベル】協力プレイで使うフレーズ集
提案と依頼の表現(小学5~6年生レベル)
フレーズ一覧
| ◯ Can you help me ? |
| ◯ I need ammo ! / I need healing ! |
| ◯ Do you need this ? / Do you want this weapon ? |
| ◯ Let’s stick together ! |
| ◯ Can I have some shields ? |
| ◯ Please revive me ! |
| ◯ Let’s heal up first ! |
| ◯ Can you share some ammo ? |
小学校高学年になると、より具体的な提案や依頼ができるようになります。”Can you help me?”は「助けてくれる?」という丁寧な依頼の表現で、単なる”Help!”よりも礼儀正しい言い方です。敵に追われているときや、建築で不利な状況にあるときに使います。
“I need ammo!”は「弾薬が必要!」、”I need healing!”は「回復が必要!」という自分の状況を伝える表現です。“I need”で始まるフレーズは、自分に必要なものを明確に伝えるときの基本的な構文として、日常生活でも幅広く使えます。
“Do you need this?”は「これいる?」、”Do you want this weapon?”は「この武器ほしい?」と相手の意向を尋ねる表現です。自分が持っているアイテムをチームメイトに譲るかどうか確認する場面で使います。相手の希望を確認してから行動する姿勢は、思いやりのあるコミュニケーションにおいて重要です。
“Let’s stick together!”は「一緒に行動しよう!」というチームプレイへの誘いです。APEXではバラバラに動くと各個撃破されやすいため、この提案は戦略的にも重要です。”Can I have some shields?”は「シールドをもらえる?」という許可を求める表現で、“Can you”と”Can I”の使い分けを学ぶ良い機会になります。
“Please revive me!”は「蘇生して!」という緊急の依頼で、”Please”をつけることで丁寧さが増します。ダウン状態から復帰するためには仲間の助けが不可欠なので、このフレーズは非常によく使われます。”Let’s heal up first!”は「まず回復しよう!」という戦略的な提案です。戦闘前に体力とシールドを回復することの重要性を、英語で伝えられます。”Can you share some ammo?”は「弾薬を分けてもらえる?」という具体的な依頼で、チームでの物資共有を促す表現です。
状況説明と報告(小学5~6年生レベル)
フレーズ一覧
| ◯ Enemy spotted ! / I see an enemy ! |
| ◯ There’s a team over there ! |
| ◯ I’m low on health ! / I’m weak ! |
| ◯ I don’t have any weapons ! |
| ◯ They’re coming ! / They’re pushing ! |
| ◯ My teammate is down ! |
| ◯ Be careful ! / Danger ! |
| ◯ I found good loot ! |
APEXでは、自分が置かれている状況をチームメイトに伝えることが重要です。”Enemy spotted!”や”I see an enemy!”は「敵を発見した!」という重要な報告で、戦闘の開始を知らせるときに使います。”spotted”は「見つけた」という意味で、軍事用語としても使われる表現です。
“There’s a team over there!”は「あそこにチームがいる!」という情報共有のフレーズです。”There’s”という構文は、何かの存在を伝えるときの基本的な表現として覚えておくと便利です。複数の敵がいることを「チーム」として報告することで、より正確な情報伝達ができます。
“I’m low on health!”や”I’m weak!”は「体力が少ない!」という困った状況を伝えるフレーズです。自分の状態を素早く共有することで、チームメイトが適切な判断をしやすくなります。”I don’t have any weapons!”は「武器を持っていない!」という緊急事態の報告です。”don’t”は”do not”の短縮形で、「持っていない」という否定表現です。
“They’re coming!”は「敵が来る!」、”They’re pushing!”は「敵が攻めてくる!」という警告です。現在進行形”they’re”(they are)を使うことで、今まさに近づいていることを表現しています。緊迫した場面で使うフレーズなので、印象に残りやすく、現在進行形の使い方を体感的に理解できます。
“My teammate is down!”は「チームメイトがダウンした!」という状況報告で、仲間の救助が必要なことを伝えます。”Be careful!”や”Danger!”は「気をつけて!」「危険!」という注意喚起で、危険を知らせる重要なフレーズとして日常生活でも使えます。”I found good loot!”は「良いアイテムを見つけた!」という嬉しい報告で、チームメイトに有益な情報を共有する表現です。
【中学生レベル】戦略的コミュニケーションフレーズ集

計画と戦略の共有(中学1~2年生レベル)
フレーズ一覧
| ◯ We should move to the circle. |
| ◯ Let’s rotate now. |
| ◯ I think we need better armor. |
| ◯ Why don’t we wait here ? |
| ◯ What if we third party them ? |
| ◯ How about we flank them ? |
| ◯ We need to get high ground. |
中学生レベルになると、助動詞を使った提案や意見の表現が増えてきます。”We should move to the circle.”は「安全地帯に移動すべきだ」という提案で、”should”を使うことで「〜すべき」という助言のニュアンスを表現しています。戦略的な判断を示す表現として、チームプレイで頻繁に使われます。
“Let’s rotate now.”は「今ローテーションしよう」という戦略用語を含む表現です。APEXでは安全地帯の移動を「ローテーション」と呼び、タイミングを判断する重要な要素となります。この戦術用語を英語で使いこなせることは、グローバルなプレイヤーとのコミュニケーションで大きなアドバンテージになります。
“I think we need better armor.”は「もっと良いアーマーが必要だと思う」という意見の表明で、“I think”を使って自分の考えを柔らかく伝える方法を学べます。押しつけがましくならずに提案できる表現は、友達との相談や学校でのディスカッションでも活用できます。
“Why don’t we wait here?”は「ここで待たない?」という提案です。”Why don’t we”は「〜しませんか」という丁寧な提案の表現として、日常会話でも頻繁に使われます。待ち伏せ戦術を提案する際に使えるフレーズです。
“What if we third party them?”は「漁夫の利を狙ったらどうだろう?」という仮定の提案です。”What if”は「もし〜だったら」という仮定を表す便利な表現で、様々な戦略オプションを提示するときに使います。”third party”はAPEX特有の戦術用語で、他のチーム同士が戦っているところに参入することを指します。
“How about we flank them?”は「側面から攻めるのはどう?」という提案で、”How about”も日常会話でよく使われる提案の表現です。”flank”は「側面攻撃する」という戦術用語です。”We need to get high ground.”は「高所を取る必要がある」という戦略的判断で、APEXでは高所を確保することが有利になることを英語で伝えます。これらのフレーズを使いこなせるようになると、友達との相談や計画立案の場面で、建設的な意見交換ができるようになります。
複雑な状況の説明と提案(中学2~3年生レベル)
フレーズ一覧
| ◯ I’ve been looking for a better weapon. |
| ◯ We haven’t found any good loot yet. |
| ◯ If we push now, we might win this fight. |
| ◯ I was going to heal, but they pushed us. |
| ◯ We could win this if we play smart. |
| ◯ I should have brought more ammo. |
| ◯ They’re weak! Let’s capitalize ! |
| ◯ I’ll cover you while you heal. |
中学校後半レベルでは、現在完了形や仮定法といった高度な文法を含むフレーズが登場します。”I’ve been looking for a better weapon.”は「もっと良い武器を探している」という意味で、現在完了進行形を使って継続している行動を表現しています。特定の武器を探し続けている状況を伝える際に使います。
“We haven’t found any good loot yet.”は「まだ良いアイテムを見つけていない」という否定の現在完了形です。”yet”をつけることで「まだ」という意味を加え、今後も探し続ける意志を示しています。このような表現は、進捗状況を報告する際に実用的です。
“If we push now, we might win this fight.”は「今攻めれば、この戦闘に勝てるかもしれない」という仮定と可能性を表す文です。”if”で条件を示し、”might”で可能性を表現する構文は、日常生活でも予測や提案をする際によく使われます。
“I was going to heal, but they pushed us.”は「回復するつもりだったけど、敵が攻めてきた」という過去の意図とその結果を説明する表現です。”was going to”は「〜するつもりだった」という過去の計画を表し、実際には実行できなかったことを示します。
“We could win this if we play smart.”は「賢くプレイすれば、勝てるかもしれない」という仮定法を使った提案です。”could”を使うことで、可能性や提案を柔らかく表現しています。”I should have brought more ammo.”は「もっと弾薬を持ってくるべきだった」という後悔を表す過去の仮定法で、過去の判断を振り返る表現です。
“They’re weak! Let’s capitalize!”は「敵が弱ってる! 畳みかけよう!」という状況判断と行動提案を組み合わせた表現です。”capitalize”は「好機を活かす」という意味で、ビジネス英語でも使われる実用的な単語です。”I’ll cover you while you heal.”は「回復している間、援護するよ」という時間的な関係を示す接続詞”while”を使った複文です。複雑な文構造を実践で学べる優れた例といえます。これらの高度な表現を使えるようになると、複雑な状況説明や微妙なニュアンスを英語で伝えられるようになります。
APEXで学んだフレーズを日常会話に活かす方法

ゲーム内フレーズと日常会話の共通点
APEXで使うフレーズは、実は日常生活でも非常に役立つものばかりです。ゲーム内でチームメイトに**「提案する」「依頼する」「説明する」**という行為は、学校生活や家庭でも全く同じように必要とされるコミュニケーションです。この共通性こそが、APEXを通じた英語学習が効果的な理由といえます。
例えば、APEXで頻繁に使う**”Can you…?”**という表現は、学校で友達に「消しゴム貸してくれる?」と頼むときや、家で「塩を取ってくれる?」とお願いするときにそのまま使えます。”Can you pass me the salt?”や”Can you lend me an eraser?”といった形で、日常のあらゆる場面で応用できるのです。
チームプレイで使う**”Let’s”**の表現も、友達を遊びに誘うときに活用できます。「公園に行こう」は”Let’s go to the park!”、「宿題を一緒にやろう」は”Let’s do homework together!”となります。APEXで”Let’s stick together!”や”Let’s push!”と言っていた経験があれば、この構文を自然に日常会話に転用できるでしょう。
状況を説明するフレーズも同様です。**”I need”**を使った表現は、”I need help with my homework!”(宿題を手伝ってほしい!)、”I need a pencil!”(鉛筆が必要!)といった形で日常的に使えます。”I’m low on health!”がゲームでの体力不足を表すように、”I’m low on energy!”(エネルギーが少ない!)や”I’m low on time!”(時間がない!)という表現も実生活で応用可能です。
さらに高度な表現になると、**”I think”**を使った意見表明や、”What if”を使った提案が、学校でのグループワークや友達との相談の場面で役立ちます。APEXで戦略を立てるときに使っていた”I think we should…”(〜すべきだと思う)や”What if we…?”(〜したらどうだろう?)といった英語が、実際の問題解決やディスカッションでも活用できるのです。
緊急時の表現も重要です。”Watch out!”や”Be careful!”は、実生活で危険を知らせるときにそのまま使えます。友達が階段でつまずきそうなときや、ボールが飛んできたときなど、咄嗟の場面で自然に英語が出てくるようになります。
このように、APEXで学んだフレーズは、形を変えずにそのまま日常生活で使える実用的な英語表現です。ゲームという楽しい環境で自然に身につけた英語が、実際のコミュニケーションでも自信を持って使えるようになることが、APEX英会話の最大の魅力といえるでしょう。お子さまが夢中になって遊んでいる時間が、実は貴重な英語学習の機会となっているのです。
まとめ:APEXで楽しく英会話力を育てよう
APEXでは、小学1年生レベルの基本的な挨拶から中学3年生レベルの複雑な文法表現まで、50以上もの実用的な英語フレーズを自然に学ぶことができます。挨拶や指示といったシンプルな表現から始まり、提案や依頼、状況説明、そして戦略立案や仮定の表現まで、段階的にレベルアップしていく構成になっています。
これらのフレーズは、ゲーム内で繰り返し使うことで自然と定着し、実際の日常会話でも応用できる力が身につきます。チームメイトとのリアルタイムコミュニケーションを通じて、瞬時に英語で反応する能力や、状況に応じた適切な表現を選ぶ力が養われます。
お子さまが楽しみながら英語に触れ、実践的なコミュニケーション経験を積める環境として、APEXは非常に優れた学習ツールといえるでしょう。ゲームを通じて獲得した英語力は、学校での学習や将来の国際交流においても、確かな基礎となるはずです。
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