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2025.11.28

どうぶつの森の英語フレーズ大全集!ゲームで学べる英会話表現50選【子どもの学習に最適】

本記事では、どうぶつの森でよく使う英語フレーズを学年別レベルで詳しく紹介します。
各フレーズが小学何年生レベル、中学何年生レベルなのかが明確に理解できるだけでなく、ゲームで学んだフレーズが日常英会話でどのように活用できるかも分かります。
お子さまがどうぶつの森を楽しみながら、実用的な英語力を身につけられる内容となっています。

【小学校低学年レベル】どうぶつの森基本フレーズ集

挨拶と基本コミュニケーション(小学1~2年生レベル)

フレーズ一覧

◯ Hi ! / Hello ! / Hey !
◯ Good morning ! / Good afternoon ! / Good evening !
◯ Bye ! / See you ! / Goodbye !
◯ Thank you ! / Thanks !
◯ You’re welcome !
◯ Yes ! / No ! / OK !
◯ Nice ! / Cool ! / Wow !

どうぶつの森で最初に覚えるのが、これらの基本的な挨拶表現です。朝起きてゲームを始めると、どうぶつたちが”Good morning!”と明るく声をかけてくれます。時間帯によって”Good afternoon!”や”Good evening!”と変わるため、自然と時間帯に応じた挨拶を学べます。

“Hi!”や”Hello!”は出会ったときの第一声として使われ、”Hey!”はもう少しカジュアルな挨拶です。別れるときには”Bye!”や”See you!”と言います。これらは非常に短くシンプルなので、小学校低学年のお子さまでもすぐに覚えられます。

“Thank you!”はアイテムをもらったときや、何かしてもらったときに使う感謝の表現です。相手から”Thank you!”と言われたら”You’re welcome!”と返すことで、感謝のやり取りが完結します。この基本的なコミュニケーションパターンは、実生活でも非常に重要です。

“Yes!”や”No!”は質問に答えるときの基本表現で、”OK!”は了解したときに使います。”Nice!”や”Cool!”、”Wow!”は素敵なものを見たときや、驚いたときに使う感嘆表現です。どうぶつの森では、家具や服を見せたときにどうぶつたちがこれらの言葉で反応してくれるため、自然と使えるようになります。

簡単な指示と応答(小学3~4年生レベル)

フレーズ一覧

◯ Come here ! / Follow me !
◯ Look ! / Look at this !
◯ Wait ! / Wait for me !
◯ Help ! / Help me !
◯ Let’s go ! / Let’s play !
◯ I’m here ! / Where are you ?
◯ What’s this ? / What’s that ?
◯ I like it ! / I love it !

小学校中学年になると、相手に呼びかけたり指示を出したりする表現が使えるようになります。”Come here!”は「こっちに来て!」という意味で、どうぶつたちを自分のところに呼ぶときに使います。”Follow me!”は「ついてきて!」という意味で、案内するときの表現です。

“Look!”や”Look at this!”は「見て!」「これを見て!」という注意を引く表現です。素敵な家具を見つけたときや、珍しい魚を釣ったときなど、相手に何かを見せたいときに使います。”Wait!”は「待って!」という意味で、相手に少し待ってもらいたいときに便利です。

“Help!”や”Help me!”は助けを求める表現ですが、どうぶつの森では困ったときにどうぶつたちが使うことがあります。短くて覚えやすく、緊急時に使える重要なフレーズです。実生活でも、困ったときにすぐに使えるようになります。

“Let’s go!”は「行こう!」、”Let’s play!”は「遊ぼう!」という誘いの表現です。”Let’s”は相手を誘うときの基本パターンとして、様々な動詞と組み合わせて使えます。”I’m here!”は自分の居場所を伝えるフレーズで、”Where are you?”は相手の場所を尋ねる表現です。

“What’s this?”や”What’s that?”は「これは何?」「あれは何?」と尋ねる基本的な疑問文です。ゲーム内で初めて見るアイテムについて尋ねるときに使います。”I like it!”や”I love it!”は好きだという気持ちを表現するフレーズで、どうぶつの森では頻繁に使われます。

【小学校高学年レベル】日常会話フレーズ集

感情と気持ちの表現(小学5~6年生レベル)

フレーズ一覧

◯ I’m so happy ! / I’m excited !
◯ That’s amazing ! / That’s awesome !
◯ That’s so cool ! / That’s great !
◯ I’m tired. / I’m sleepy.
◯ Oh no ! / Oops ! / Uh-oh !
◯ I’m sorry. / My bad.
◯ Don’t worry ! / It’s okay !
◯ I hope so ! / I wish !

小学校高学年になると、自分の感情をより詳しく表現できるようになります。”I’m so happy!”は「とても嬉しい!」という喜びを強調する表現で、”I’m excited!”は「ワクワクする!」という期待感を表します。どうぶつの森では、イベントの前日などにどうぶつたちがこのフレーズを使います。

“That’s amazing!”や”That’s awesome!”は「すごい!」という驚きや感動を表す表現です。”That’s so cool!”や”That’s great!”も同様に、素晴らしいものを見たときや、良い知らせを聞いたときに使います。これらは相手を褒めたり、賞賛したりする際に非常に役立つフレーズです。

“I’m tired.”は「疲れた」、”I’m sleepy.”は「眠い」という身体的な状態を表します。どうぶつの森では、夜遅くまで遊んでいるどうぶつたちがこのような表現を使うことがあります。自分の体調や状態を伝えることは、コミュニケーションの基本です。

“Oh no!”や”Oops!”、”Uh-oh!”は何か失敗したときや、困ったことが起きたときに思わず出る言葉です。”I’m sorry.”や”My bad.”は謝罪の表現で、”My bad.”はよりカジュアルな言い方です。反対に、”Don’t worry!”や”It’s okay!”は相手を安心させる優しい表現です。

“I hope so!”は「そうだといいな」という希望を表し、”I wish!”は「そうなってほしい」という願望を表現します。これらのフレーズを使えるようになると、自分の気持ちを豊かに表現できるようになります。

お願いと依頼の表現(小学5~6年生レベル)

フレーズ一覧

◯ Can you help me ?
◯ Can I come in ? / May I come in ?
◯ Please wait. / Just a moment.
◯ Could you give me this ?
◯ Do you want this ? / Do you need this ?
◯ Can I have it ? / Can I take it ?
◯ Let me see ! / Show me !

お願いや依頼をする表現は、コミュニケーションにおいて非常に重要です。”Can you help me?”は「助けてくれる?」という基本的な依頼表現で、困ったときに使います。”Can you”を使った疑問文は、相手に何かをお願いするときの丁寧な言い方として、日常生活でも頻繁に使われます。

“Can I come in?”や”May I come in?”は「入ってもいいですか?」と許可を求める表現です。どうぶつの森では、どうぶつたちの家を訪れるときにこのフレーズが登場します。”May I”は”Can I”よりもさらに丁寧な言い方です。

“Please wait.”は「待ってください」という丁寧な依頼で、”Just a moment.”は「ちょっと待って」という少しカジュアルな表現です。相手に少し時間をもらいたいときに使います。

“Could you give me this?”は「これをもらえますか?」という丁寧な依頼表現です。”Could you”は”Can you”よりも丁寧な言い方で、目上の人や初対面の人に対して使えます。反対に、”Do you want this?”や”Do you need this?”は相手の意向を確認する表現です。

“Can I have it?”や”Can I take it?”は「それをもらえる?」「それを取ってもいい?」という許可を求める表現です。”Let me see!”や”Show me!”は「見せて!」という少し直接的な依頼ですが、親しい間柄で使われます。

質問と確認の表現(小学5~6年生レベル)

フレーズ一覧

◯ How are you? / How are you doing ?
◯ What’s up? / What’s going on ?
◯ What are you doing ?
◯ Where is it ? / Where can I find it ?
◯ Who is that ? / Who’s this ?
◯ When does it start ? / What time is it ?
◯ Why ? / Why not ?

質問をする力は、会話を発展させるために欠かせません。”How are you?”は「元気ですか?」という基本的な挨拶兼質問で、”How are you doing?”も同じ意味です。どうぶつの森では、どうぶつたちが頻繁にこのフレーズで話しかけてきます。

“What’s up?”や”What’s going on?”は「どうしたの?」「何かあった?」というカジュアルな挨拶表現です。友達同士の会話でよく使われ、親しみのあるコミュニケーションを生み出します。”What are you doing?”は「何してるの?」と相手の行動を尋ねる表現です。

“Where is it?”は「それはどこにあるの?」、”Where can I find it?”は「どこで見つけられる?」という場所を尋ねる質問です。どうぶつの森では、特定のアイテムや場所を探すときにこれらのフレーズが役立ちます。

“Who is that?”や”Who’s this?”は「あれは誰?」「これは誰?」と人物を尋ねる表現です。新しいどうぶつが島に来たときなどに使います。”When does it start?”は「いつ始まるの?」、”What time is it?”は「今何時?」という時間に関する質問です。

“Why?”は「なぜ?」という理由を尋ねる基本的な疑問詞で、”Why not?”は「なぜダメなの?」や「いいんじゃない?」という意味で使われます。これらの疑問詞を使いこなせるようになると、会話の幅が大きく広がります。

【中学生レベル】実践的コミュニケーションフレーズ集

買い物と取引の表現(中学1~2年生レベル)

フレーズ一覧

◯ How much is this ? / How much does it cost ?
◯ I’ll buy it ! / I’ll take it !
◯ Do you have any…? / Is there any…?
◯ I’m looking for… / I need…
◯ That’s expensive ! / That’s cheap !
◯ That’s a good deal ! / What a bargain !
◯ I’d like to sell this. / Can I sell this ?
◯ Can I look around ? / May I see that ?

どうぶつの森では、タヌキ商店での買い物や、住民との物々交換など、取引の場面が多くあります。”How much is this?”や”How much does it cost?”は「これはいくらですか?」と値段を尋ねる基本的な表現です。買い物をするときに必ず使うフレーズなので、実生活でも非常に役立ちます。

“I’ll buy it!”や”I’ll take it!”は「これを買います!」という購入の意思を明確に伝える表現です。”I’ll”は”I will”の短縮形で、自分の意志や決定を表します。シンプルで覚えやすく、買い物の場面ですぐに使えます。

“Do you have any…?”や”Is there any…?”は「〜はありますか?」と在庫や存在を確認する表現です。”Do you have any apples?”(りんごはありますか?)のように使います。”I’m looking for…”は「〜を探しています」、”I need…”は「〜が必要です」という表現で、自分が求めているものを伝えます。

“That’s expensive!”は「それは高い!」、”That’s cheap!”は「それは安い!」という価格に対する感想です。”That’s a good deal!”や”What a bargain!”は「お買い得だ!」という意味で、良い取引や価格に満足したときに使います。

“I’d like to sell this.”は「これを売りたいのですが」という丁寧な表現です。”I’d”は”I would”の短縮形で、”would like to”を使うことで丁寧なニュアンスになります。”Can I look around?”は「見て回ってもいいですか?」、”May I see that?”は「それを見てもいいですか?」という許可を求める表現です。

提案と意見の表現(中学2~3年生レベル)

フレーズ一覧

◯ Let’s catch bugs together !
◯ How about we go fishing ?
◯ Why don’t we decorate our houses ?
◯ We should visit the museum.
◯ I think we need more furniture.
◯ What if we plant some flowers ?
◯ Shall we go to the island ?
◯ I suggest we trade items.

中学生レベルになると、より洗練された提案や意見の表現ができるようになります。”Let’s catch bugs together!”は「一緒に虫取りをしよう!」という具体的な活動を提案する表現です。低学年で学んだ”Let’s”に具体的な内容を組み合わせることで、より実践的なコミュニケーションができます。

“How about we go fishing?”は「釣りに行くのはどう?」という提案です。”How about”は相手の意見を尋ねながら提案する丁寧な表現として、日常会話でも頻繁に使われます。”Why don’t we decorate our houses?”は「家を飾らない?」という誘いで、”Why don’t we”も提案の定番表現です。

“We should visit the museum.”は「博物館を訪れるべきだ」という意見で、”should”を使うことで「〜すべき」という助言のニュアンスを表現しています。”I think we need more furniture.”は「もっと家具が必要だと思う」という自分の考えを伝える表現です。”I think”を使うことで、意見を柔らかく伝えられます。

“What if we plant some flowers?”は「花を植えたらどうだろう?」という仮定の提案です。”What if”は「もし〜だったら」という仮定を表す便利な表現で、アイデアを提案するときに使えます。”Shall we go to the island?”は「島に行きませんか?」という丁寧な誘いの表現です。

“I suggest we trade items.”は「アイテムを交換することを提案します」というフォーマルな提案表現です。”suggest”を使うことで、より正式な場面での提案ができるようになります。これらの表現を使いこなせるようになると、グループでの話し合いや計画立案の場面で活躍できます。

複雑な状況説明(中学2~3年生レベル)

フレーズ一覧

◯ I’ve been looking for this item !
◯ I haven’t found the fossil yet.
◯ I was going to visit you, but it started raining.
◯ Have you ever caught a shark ?
◯ I should have brought my net.
◯ If we water the flowers, they’ll grow faster.
◯ I’m planning to redesign my room.
◯ Would you mind if I visited your island ?

中学校後半レベルでは、現在完了形や仮定法といった高度な文法を含むフレーズが登場します。”I’ve been looking for this item!”は「このアイテムを探していたんだ!」という意味で、現在完了進行形を使って継続している行動を表現しています。ずっと探していたものをようやく見つけたときの喜びを伝える表現です。

“I haven’t found the fossil yet.”は「まだ化石を見つけていない」という否定の現在完了形です。”yet”をつけることで「まだ」という意味を加え、今後も探し続ける意志を示しています。このような表現は、進捗状況を報告する際に非常に実用的です。

“I was going to visit you, but it started raining.”は「訪ねるつもりだったけど、雨が降り始めた」という過去の意図とその結果を説明する表現です。”was going to”は「〜するつもりだった」という過去の計画を表し、実際には実行できなかったことを示します。

“Have you ever caught a shark?”は「サメを釣ったことある?」という経験を尋ねる現在完了形の疑問文です。”Have you ever”は経験を尋ねる定番の表現として、日常会話でも頻繁に使われます。”I should have brought my net.”は「網を持ってくるべきだった」という後悔を表す過去の仮定法です。

“If we water the flowers, they’ll grow faster.”は「花に水をやれば、早く育つよ」という条件と結果を表す表現です。”if”で条件を示し、”they’ll”(they will)で結果を示す構文は、予測や提案をする際によく使われます。

“I’m planning to redesign my room.”は「部屋を模様替えする予定だ」という未来の計画を表す表現です。”be planning to”は「〜する予定だ」という意図を表します。”Would you mind if I visited your island?”は「島を訪ねてもいいですか?」という非常に丁寧な許可の求め方です。

これらの高度な表現を使えるようになると、複雑な状況説明や微妙なニュアンスを英語で伝えられるようになります。

どうぶつの森で学んだフレーズを日常会話に活かす方法

ゲーム内フレーズと日常会話の共通点

どうぶつの森で使うフレーズは、実は日常生活でも非常に役立つものばかりです。ゲーム内でどうぶつたちに「提案する」「依頼する」「説明する」という行為は、学校生活や家庭でも全く同じように必要とされるコミュニケーションです。この共通性こそが、どうぶつの森を通じた英語学習が効果的な理由といえます。

例えば、ゲームで頻繁に使う”Can you help me?”という表現は、学校で友達に「手伝ってくれる?」と頼むときや、家で「お母さん、手伝って」とお願いするときにそのまま使えます。”Can you pass me the eraser?”(消しゴムを取ってくれる?)や”Can you help me with my homework?”(宿題を手伝ってくれる?)といった形で、日常のあらゆる場面で応用できます。

“Let’s”を使った表現も、友達を遊びに誘うときに活用できます。「公園に行こう」は”Let’s go to the park!”、「一緒に勉強しよう」は”Let’s study together!”となります。どうぶつの森で”Let’s catch bugs together!”と言っていた経験があれば、この構文を自然に日常会話に転用できるでしょう。

学校生活で使える応用例

どうぶつの森で学んだフレーズは、学校生活の様々な場面で活用できます。朝、友達に会ったときの”Good morning!”から始まり、授業で分からないことがあったときの”Can you help me?”、給食をもらったときの”Thank you!”など、一日を通して英語を使う機会があります。

グループワークでは、”I think we should…”(〜すべきだと思う)や”How about we…”(〜するのはどう?)といった提案の表現が役立ちます。友達の意見に賛成するときは”That’s a great idea!”(それいいアイデアだね!)、何かを見せてもらいたいときは”Show me!”(見せて!)と言えます。

休み時間に友達を遊びに誘うときは、”Let’s play together!”(一緒に遊ぼう!)や”Do you want to play?”(遊びたい?)などのフレーズが使えます。これらはすべて、どうぶつの森で何度も聞いたり使ったりしたフレーズなので、自然と口から出てくるはずです。

家庭で実践できる簡単な活用法

ご家庭でも、どうぶつの森で学んだフレーズを日常的に使う環境を作ることができます。朝起きたときに”Good morning!”、食事の前に”Thank you!”、寝る前に”Good night!”など、簡単な挨拶から始めてみましょう。

お子さまが何かを見つけたときに”Look at this!”(これ見て!)と英語で言う、お手伝いをお願いするときに”Can you help me?”と言うなど、日常の会話に英語を少しずつ取り入れていくことで、自然と英語が生活の一部になります。

親御さんも一緒にどうぶつの森をプレイして、ゲーム内で出てきたフレーズについて「今のは何て言ってたの?」と話し合ったり、一緒に真似してみたりすることで、お子さまの理解が深まります。楽しみながら学べる環境を作ってあげることが、英語力向上の鍵となります。

どうぶつの森で英会話学習効果を高める3つのコツ

英語版でプレイして字幕も活用する

英語版でプレイする際は、音声だけでなく字幕もしっかり見るようにしましょう。聞いた英語を文字で確認することで、スペルや文法も同時に学べます。耳から入る情報と目から入る情報を組み合わせることで、より効果的に英語が定着します。

最初は分からない単語があっても、文脈やどうぶつの表情から意味を推測する練習になります。お子さまが読めない単語があったら、一緒に読んであげたり、意味を説明してあげたりすると良いでしょう。

ゲーム内で気に入ったフレーズや、よく使いそうな表現をメモしておくのもおすすめです。後で見返すことで、復習にもなります。

親子で一緒にプレイして会話を楽しむ

一人でプレイするのも良いですが、親子で一緒にプレイすることで、学習効果はさらに高まります。ゲーム内で出てきたフレーズについて会話したり、実際に真似して使ってみたりすることで、理解が深まります。

「今のどうぶつは何て言ってた?」「このフレーズはこんなときに使えるね」といった会話を通じて、お子さまの英語学習を見守りながら、親御さん自身も英語に触れる良い機会になります。

また、島を訪問し合ったり、一緒にイベントに参加したりすることで、コミュニケーションの楽しさを共有できます。楽しい思い出と一緒に英語を学ぶことで、より記憶に残りやすくなります。

学んだフレーズをノートにまとめて復習する

どうぶつの森で学んだフレーズを、専用のノートにまとめることをおすすめします。シーン別や難易度別に整理することで、体系的に学習できます。イラストを添えたり、実際に使った場面を書き込んだりすると、より楽しく復習できます。

定期的にノートを見返すことで、忘れかけていたフレーズを思い出せます。また、新しく学んだフレーズを追加していくことで、自分の成長を実感できるでしょう。

家族で一緒に復習する時間を作るのも効果的です。お互いにクイズを出し合ったり、習ったフレーズを使って会話の練習をしたりすることで、楽しみながら定着させることができます。

まとめ:どうぶつの森で楽しみながら英会話を身につけよう

どうぶつの森では、小学1年生レベルの基本的な挨拶から中学3年生レベルの複雑な文法表現まで、50以上もの実用的な英語フレーズを自然に学ぶことができます。挨拶や指示といったシンプルな表現から始まり、提案や依頼、状況説明、そして戦略的な会話まで、段階的にレベルアップしていく構成になっています。

これらのフレーズは、ゲーム内で繰り返し使うことで自然と定着し、実際の日常会話でも応用できる力が身につきます。お子さまが楽しみながら英語に触れ、リアルタイムのコミュニケーション経験を積める環境として、どうぶつの森は非常に優れた学習ツールといえるでしょう。

かわいらしいキャラクターたちとの交流を通じて獲得した英語力は、学校での学習や将来の国際交流においても、確かな基礎となるはずです。ぜひ英語版でプレイして、お子さまの英語学習をサポートしてあげてください。ゲームを楽しみながら、気づいたときには英語のフレーズがスラスラ出てくるようになっているでしょう。

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この記事では、どうぶつの森英会話でよく使うフレーズ集をご紹介しました!

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