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2025.11.21

フォートナイトの英語フレーズ完全ガイド ! ゲームで身につく実践的な英会話表現

本記事では、フォートナイトでよく使う英語フレーズを学年別レベルで詳しく紹介します。
各フレーズが小学何年生レベル、中学何年生レベルなのかが明確に理解できるだけでなく、ゲームで学んだフレーズが日常英会話でどのように活用できるかも分かります。
お子さまがフォートナイトを楽しみながら、実用的な英語力を身につけられる内容となっています。

【小学校低学年レベル】フォートナイト基本フレーズ集

挨拶と基本コミュニケーション(小学1~2年生レベル)

フレーズ一覧

◯ Hi ! / Hello ! / Bye !
◯ Thank you. / You’re welcome.
◯ Help ! / Help me !
◯ Wait ! / Come here !
◯ Look ! / Look this !

フォートナイトでマルチプレイを始める際、最初に使うのがこれらの基本的な挨拶と呼びかけのフレーズです。”Hi!”や”Hello!”はチームメイトとマッチングしたときの第一声として自然に使えます。ゲームを終えるときの”Bye!”も、何度も繰り返すうちに自然と口から出るようになるでしょう。

“Thank you!”はアイテムをもらったときや助けてもらったときに使います。フォートナイトではチームプレイが基本なので、この感謝の表現は頻繁に使う機会があります。相手から”Thank you!”と言われたら”You’re welcome!”と返すことで、コミュニケーションの基礎が身につきます。

“Help!”や”Help me!”は危険な状況でチームメイトに助けを求めるときの重要なフレーズです。敵に囲まれたときや、ダウンしてしまったときなど、ゲーム内で使う場面は多くあります。短くシンプルな表現なので、小学校低学年でも覚えやすく、実際の生活でも困ったときに使える実用的なフレーズです。

“Wait!”は相手に待ってもらいたいとき、”Come here!”は自分のところに来てほしいときに使います。”Yes!”や”No!”は質問に答えるときの基本表現で、”OK!”は了解したとき、”Nice!”は仲間の良いプレイを褒めるときに使います。これらは日常生活でも頻繁に使う表現なので、ゲームを通じて自然に習得できる点が大きなメリットといえます。

簡単な指示と応答(小学3~4年生レベル)

フレーズ一覧

◯ Follow me ! / Stop !
◯ Let’s go ! / Let’s land here !
◯ I’m here. / Where are you ?
◯ Good job ! / Nice shot !
◯ Can you help me ?
◯ Yes, I can ! / No, I can’t.
◯ Watch out ! / Behind you !

小学校中学年になると、相手に指示を出したり、誘ったりする表現が使えるようになります。”Follow me!”は「ついてきて!」という意味で、自分が先導するときや、見つけた場所にチームメイトを連れて行きたいときに使います。反対に、相手の行動を止めたいときには”Stop!”と言います。

“Let’s go!”は「行こう!」、”Let’s land here!”は「ここに降りよう!」という提案の表現です。フォートナイトでは試合開始時の降下地点を決めるときや、次の安全地帯に移動するときによく使われます。この”Let’s”を使った表現は、日常生活でも友達を誘うときに使える便利なフレーズです。

“I’m here!”は自分の位置を伝えるフレーズで、”Where are you?”は相手の居場所を尋ねる表現です。フォートナイトの広いマップでは、チームメイトとはぐれることがよくあるため、このやり取りは頻繁に行われます。位置を確認し合うコミュニケーションは、実際の生活でも大切なスキルです。

“Good job!”や”Nice shot!”は仲間の行動や成果を褒める表現です。チームメイトが敵を倒したときや、良い建築をしたときに使うと、コミュニケーションが円滑になります。”Can you help me?”は「助けてくれる?」という丁寧な依頼の表現で、”Yes, I can!”や”No, I can’t!”で答えます。このやり取りを通じて、疑問文と応答の基本的なパターンが身につきます。

“Watch out!”や”Behind you!”は危険を知らせる重要なフレーズです。敵が近づいているときや、背後から攻撃されそうなときに素早く伝えることで、チームの生存率が上がります。緊急時に使う表現なので、印象に残りやすく自然と覚えられます。

【小学校高学年レベル】協力プレイで使うフレーズ集

提案と依頼の表現(小学5~6年生レベル)

フレーズ一覧

◯ Let’s land at Tilted Towers !
◯ Can you give me some ammo ?
◯ Do you want this weapon ?
◯ Let’s stick together !
◯ Can I have some shields ?
◯ Shall we push them ?
◯ Please revive me !
◯ Let’s heal up first !

小学校高学年になると、より具体的な提案や依頼ができるようになります。”Let’s land at Tilted Towers!”は「ティルテッド・タワーズに降りよう!」という具体的な場所を指定した提案で、低学年で学んだ”Let’s”に場所の名前を組み合わせています。”Let’s stick together!”も同様に、「一緒に行動しよう!」というチームプレイへの誘いです。

“Can you give me some ammo?”は「弾薬をいくつかもらえる?」という依頼の表現です。フォートナイトでは物資を分け合うことがチームプレイの基本なので、このフレーズは非常によく使われます。”Can you”で始まる疑問文は、相手に何かをお願いするときの丁寧な表現として、日常生活でも幅広く使えます。

“Do you want this weapon?”は「この武器いる?」と相手の意向を尋ねる表現です。自分が持っている武器をチームメイトに譲るかどうか確認する場面で使います。相手の希望を確認してから行動する姿勢は、コミュニケーションにおいて重要です。”Can I have some shields?”は「シールドをもらえる?」という許可を求める表現で、”Can you”と”Can I”の使い分けを学ぶ良い機会になります。

“Shall we push them?”は「攻めない?」という提案で、”Let’s”よりもやや丁寧な言い方です。”Please revive me!”は「蘇生して!」という緊急の依頼で、”Please”をつけることで丁寧さが増します。”Let’s heal up first!”は「まず回復しよう!」という戦略的な提案です。これらの表現を使いこなせるようになると、学校生活や友達との遊びでも、相手に配慮した英語でのコミュニケーションができるようになります。

状況説明と報告(小学5~6年生レベル)

フレーズ一覧

◯ I see an enemy !
◯ There’s a chest over here !
◯ I’m low on health !
◯ I don’t have any weapons !
◯ The storm is coming !
◯ My teammate is down !
◯ Be careful ! / Look out !
◯ I need materials !

フォートナイトでは、自分が置かれている状況をチームメイトに伝えることが重要です。”I see an enemy!”は「敵を見つけた!」という重要な報告で、戦闘の開始を知らせるときに使います。”There’s a chest over here!”は「ここに宝箱がある!」という情報共有のフレーズです。”There’s”という構文は、何かの存在を伝えるときの基本的な表現として覚えておくと便利です。

“I’m low on health!”は「体力が少ない!」、”I don’t have any weapons!”は「武器を持っていない!」という困った状況を伝えるフレーズです。”don’t”は”do not”の短縮形で、「持っていない」という否定表現です。このような否定表現も、ゲームを通じて自然に身につけることができます。

“The storm is coming!”は「ストームが来る!」という警告です。現在進行形”is coming”を使うことで、今まさに近づいていることを表現しています。緊迫した場面で使うフレーズなので、印象に残りやすく、現在進行形の使い方を体感的に理解できます。

“My teammate is down!”は「チームメイトがダウンした!」という状況報告で、”I need materials!”は「資材が必要だ!」という要求です。これらは自分の必要なものや困っていることを伝える実用的な表現です。”Be careful!”や”Look out!”は「気をつけて!」という注意喚起で、危険を知らせる重要なフレーズとして日常生活でも使えます。

【中学生レベル】戦略的コミュニケーションフレーズ集

計画と戦略の共有(中学1~2年生レベル)

フレーズ一覧

◯ We should move to the safe zone.
◯ Let’s gather materials first.
◯ I think we need better weapons.
◯ Why don’t we hide here ?
◯ What if we build a base ?
◯ How about we ambush them ?
◯ We need to rotate now.

中学生レベルになると、助動詞を使った提案や意見の表現が増えてきます。”We should move to the safe zone.”は「安全地帯に移動すべきだ」という提案で、”should”を使うことで「〜すべき」という助言のニュアンスを表現しています。戦略的な判断を示す表現として、チームプレイで頻繁に使われます。

“Let’s gather materials first.”は「まず資材を集めよう」という段階的な計画を示す表現です。”first”を使うことで、優先順位を明確にしています。”I think we need better weapons.”は「もっと良い武器が必要だと思う」という意見の表明で、”I think”を使って自分の考えを柔らかく伝える方法を学べます。

“Why don’t we hide here?”は「ここに隠れない?」という提案です。”Why don’t we”は「〜しませんか」という丁寧な提案の表現として、日常会話でも頻繁に使われます。”We’d better stay together.”は”We had better stay together.”の短縮形で、「一緒にいた方がいい」という忠告を表します。

“What if we build a base?”は「拠点を作ったらどうだろう?」という仮定の提案です。”What if”は「もし〜だったら」という仮定を表す便利な表現です。”How about we ambush them?”は「待ち伏せするのはどう?」という提案で、”How about”も日常会話でよく使われる提案の表現です。”We need to rotate now.”は「今ローテーションする必要がある」という戦略用語を含む表現で、フォートナイト特有の戦術を英語で伝えます。これらのフレーズを使いこなせるようになると、友達との相談や計画立案の場面で、建設的な意見交換ができるようになります。

複雑な状況の説明と提案(中学2~3年生レベル)

フレーズ一覧

◯ I’ve been looking for a sniper rifle.
◯ We haven’t found any good loot yet.
◯ If we go that way, we might run into enemies.
◯ I was going to build, but I ran out of materials.
◯ We could win this if we play smart.
◯ I should have brought more ammo.
◯ Have you ever won a Victory Royale ?
◯ They’re pushing us from the north!

中学校後半レベルでは、現在完了形や仮定法といった高度な文法を含むフレーズが登場します。”I’ve been looking for a sniper rifle.”は「スナイパーライフルを探している」という意味で、現在完了進行形を使って継続している行動を表現しています。特定の武器を探し続けている状況を伝える際に使います。

“We haven’t found any good loot yet.”は「まだ良い戦利品を見つけていない」という否定の現在完了形です。”yet”をつけることで「まだ」という意味を加え、今後も探し続ける意志を示しています。このような表現は、進捗状況を報告する際に実用的です。

“If we go that way, we might run into enemies.”は「あちらに行けば、敵に遭遇するかもしれない」という仮定と可能性を表す文です。”if”で条件を示し、”might”で可能性を表現する構文は、日常生活でも予測や提案をする際によく使われます。

“I was going to build, but I ran out of materials.”は「建築するつもりだったけど、資材が足りなくなった」という過去の意図とその結果を説明する表現です。”was going to”は「〜するつもりだった」という過去の計画を表し、実際には実行できなかったことを示します。

“We could win this if we play smart.”は「賢くプレイすれば、勝てるかもしれない」という仮定法を使った提案です。”could”を使うことで、可能性や提案を柔らかく表現しています。”I should have brought more ammo.”は「もっと弾薬を持ってくるべきだった」という後悔を表す過去の仮定法で、過去の判断を振り返る表現です。

“Have you ever won a Victory Royale?”は「ビクトリーロイヤルを取ったことある?」という経験を尋ねる現在完了形の疑問文です。”Have you ever”は経験を尋ねる定番の表現として、日常会話でも頻繁に使われます。”They’re pushing us from the north!”は「敵が北から攻めてきている!」という現在進行形を使った緊急報告です。これらの高度な表現を使えるようになると、複雑な状況説明や微妙なニュアンスを英語で伝えられるようになります。

フォートナイトで学んだフレーズを日常会話に活かす方法

ゲーム内フレーズと日常会話の共通点

フォートナイトで使うフレーズは、実は日常生活でも非常に役立つものばかりです。ゲーム内でチームメイトに「提案する」「依頼する」「説明する」という行為は、学校生活や家庭でも全く同じように必要とされるコミュニケーションです。この共通性こそが、フォートナイトを通じた英語学習が効果的な理由といえます。

例えば、フォートナイトで頻繁に使う“Can you…?”という表現は、学校で友達に「消しゴム貸してくれる?」と頼むときや、家で「塩を取ってくれる?」とお願いするときにそのまま使えます。”Can you pass me the salt?”や”Can you lend me an eraser?”といった形で、日常のあらゆる場面で応用できるのです。

チームプレイで使う“Let’s”の表現も、友達を遊びに誘うときに活用できます。「公園に行こう」は”Let’s go to the park!”、「宿題を一緒にやろう」は”Let’s do homework together!”となります。フォートナイトで”Let’s stick together!”と言っていた経験があれば、この構文を自然に日常会話に転用できるでしょう。

状況を説明するフレーズも同様です。“I found my key!”(鍵を見つけた!)、”I’m low on energy!”(エネルギーが少ない!)、”I need help!”(助けが必要!)といった表現は、フォートナイトで使っていたフレーズをそのまま実生活に当てはめるだけです。ゲーム内で何度も繰り返し使ってきたフレーズなので、実際の場面でもスムーズに口から出てくるようになります。

さらに高度な表現になると、“I think we should…”(〜すべきだと思う)や”What if we…?”(〜したらどうだろう?)といった提案や意見を述べる表現が、学校でのグループワークや友達との相談の場面で役立ちます。フォートナイトで戦略を立てるときに使っていた英語が、実際の問題解決やディスカッションでも活用できるのです。

このように、フォートナイトで学んだフレーズは、形を変えずにそのまま日常生活で使える実用的な英語表現です。ゲームという楽しい環境で自然に身につけた英語が、実際のコミュニケーションでも自信を持って使えるようになることが、フォートナイト英会話の最大の魅力といえるでしょう。お子さまが夢中になって遊んでいる時間が、実は貴重な英語学習の機会となっているのです。

まとめ:フォートナイトで楽しく英会話力を育てよう

フォートナイトでは、小学1年生レベルの基本的な挨拶から中学3年生レベルの複雑な文法表現まで、50以上もの実用的な英語フレーズを自然に学ぶことができます。挨拶や指示といったシンプルな表現から始まり、提案や依頼、状況説明、そして戦略立案や仮定の表現まで、段階的にレベルアップしていく構成になっています。

これらのフレーズは、ゲーム内で繰り返し使うことで自然と定着し、実際の日常会話でも応用できる力が身につきます。お子さまが楽しみながら英語に触れ、リアルタイムのコミュニケーション実践経験を積める環境として、フォートナイトは非常に優れた学習ツールといえるでしょう。ゲームを通じて獲得した英語力は、学校での学習や将来の国際交流においても、確かな基礎となるはずです。

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