本記事では、マインクラフトでよく使う英語フレーズを学年別レベルで詳しく紹介します。
各フレーズが小学何年生レベル、中学何年生レベルなのかが明確に理解できるだけでなく、ゲームで学んだフレーズが日常英会話でどのように活用できるかも分かります。
お子さまがマインクラフトを楽しみながら、実用的な英語力を身につけられる内容となっています。
【小学校低学年レベル】マインクラフト基本フレーズ集

挨拶と基本コミュニケーション(小学1~2年生レベル)
フレーズ一覧
| ・Hi ! / Hello ! / Bye ! |
| ・Thank you. / You’re welcome. |
| ・Help ! / Help me ! |
| ・Wait ! / Come here ! |
| ・Look ! / Look this ! |
マインクラフトでマルチプレイを始める際、最初に使うのがこれらの基本的な挨拶と呼びかけのフレーズです。”Hi!”や”Hello!”は友達とゲームを始めるときの第一声として自然に使えます。ゲームを終えるときの”Bye!”も、何度も繰り返すうちに自然と口から出るようになるでしょう。
“Thank you!”はアイテムをもらったときや助けてもらったときに使います。マインクラフトでは協力プレイが基本なので、この感謝の表現は頻繁に使う機会があります。相手から”Thank you!”と言われたら”You’re welcome!”と返すことで、コミュニケーションの基礎が身につきます。
“Help!”や”Help me!”は危険な状況で仲間に助けを求めるときの重要なフレーズです。モンスターに囲まれたときや、高い場所から降りられなくなったときなど、ゲーム内で使う場面は多くあります。短くシンプルな表現なので、小学校低学年でも覚えやすく、実際の生活でも困ったときに使える実用的なフレーズです。
“Wait!”は相手に待ってもらいたいとき、”Come here!”は自分のところに来てほしいときに使います。”Look!”や”Look at this!”は、発見したものや作ったものを見せたいときに便利です。これらは日常生活でも頻繁に使う表現なので、ゲームを通じて自然に習得できる点が大きなメリットといえます。
簡単な指示と応答(小学3~4年生レベル)
フレーズ一覧
| ・Follow me ! / Stop ! |
| ・Let’s go ! / Let’s play ! |
| ・I’m here. / Where are you ? |
| ・Good ! / Nice ! |
| ・Can you help me ? |
| ・Yes, I can ! / No, I can’t. |
小学校中学年になると、相手に指示を出したり、誘ったりする表現が使えるようになります。”Follow me!”は「ついてきて!」という意味で、自分が道案内をするときや、見つけた場所に仲間を連れて行きたいときに使います。反対に、相手の行動を止めたいときには”Stop!”と言います。
“Let’s go!”は「行こう!」、”Let’s play!”は「遊ぼう!」という提案の表現です。マインクラフトでは冒険に出発するときや、一緒に何かを作り始めるときによく使われます。この”Let’s”を使った表現は、日常生活でも友達を誘うときに使える便利なフレーズです。
“I’m here!”は自分の位置を伝えるフレーズで、”Where are you?”は相手の居場所を尋ねる表現です。マインクラフトの広い世界では、仲間とはぐれることがよくあるため、このやり取りは頻繁に行われます。位置を確認し合うコミュニケーションは、実際の生活でも大切なスキルです。
“Good!”や”Nice!”は相手の行動や成果を褒める表現です。友達が家を建てたときや、貴重なアイテムを見つけたときに使うと、コミュニケーションが円滑になります。”Can you help me?”は「助けてくれる?」という丁寧な依頼の表現で、”Yes, I can!”や”No, I can’t!”で答えます。このやり取りを通じて、疑問文と応答の基本的なパターンが身につきます。
【小学校高学年レベル】協力プレイで使うフレーズ集
提案と依頼の表現(小学5~6年生レベル)
フレーズ一覧
| ・Let’s build a house ! |
| ・Can you give me some wood ? |
| ・Do you want to explore ? |
| ・Let’s go mining together ! |
| ・Can I have some food ? |
| ・Shall we make a farm ? |
| ・Please help me build this ! |
小学校高学年になると、より具体的な提案や依頼ができるようになります。”Let’s build a house!”は「家を建てよう!」という提案で、低学年で学んだ”Let’s”に具体的な動詞を組み合わせています。”Let’s go mining together!”も同様に、「一緒に採掘に行こう!」という協力プレイへの誘いです。
“Can you give me some wood?”は「木材をいくつかもらえる?」という依頼の表現です。マインクラフトでは資源を分け合うことが協力プレイの基本なので、このフレーズは非常によく使われます。”Can you”で始まる疑問文は、相手に何かをお願いするときの丁寧な表現として、日常生活でも幅広く使えます。
“Do you want to explore?”は「探検したい?」と相手の意向を尋ねる表現です。相手の希望を確認してから行動する姿勢は、コミュニケーションにおいて重要です。”Can I have some food?”は「食べ物をもらえる?」という許可を求める表現で、”Can you”と”Can I”の使い分けを学ぶ良い機会になります。
“Shall we make a farm?”は「農場を作らない?」という提案で、”Let’s”よりもやや丁寧な言い方です。”Please help me build this!”は「これを建てるのを手伝って!」という依頼で、”Please”をつけることで丁寧さが増します。これらの表現を使いこなせるようになると、学校生活や友達との遊びでも、相手に配慮した英語でのコミュニケーションができるようになります。
状況説明と報告(小学5~6年生レベル)
フレーズ一覧
| ・I found diamonds ! |
| ・There’s a cave over here ! |
| ・I’m lost ! / I can’t find my way back ! |
| ・The monsters are coming ! |
| ・I need more materials ! |
| ・My tools are broken ! |
| ・Watch out ! / Be careful ! |
マインクラフトでは、自分が置かれている状況を仲間に伝えることが重要です。”I found diamonds!”は「ダイヤモンドを見つけた!」という嬉しい報告で、発見の喜びを共有するときに使います。”There’s a cave over here!”は「ここに洞窟がある!」という情報共有のフレーズです。”There’s”という構文は、何かの存在を伝えるときの基本的な表現として覚えておくと便利です。
“I’m lost!”は「迷子になった!」、”I can’t find my way back!”は「戻る道が分からない!」という困った状況を伝えるフレーズです。”can’t”は”cannot”の短縮形で、「できない」という意味です。このような否定表現も、ゲームを通じて自然に身につけることができます。
“The monsters are coming!”は「モンスターが来る!」という警告です。現在進行形”are coming”を使うことで、今まさに起こっていることを表現しています。緊迫した場面で使うフレーズなので、印象に残りやすく、現在進行形の使い方を体感的に理解できます。
“I need more materials!”は「もっと材料が必要だ!」という状況報告で、”My tools are broken!”は「道具が壊れた!」という問題の共有です。これらは自分の必要なものや困っていることを伝える実用的な表現です。”Watch out!”や”Be careful!”は「気をつけて!」という注意喚起で、危険を知らせる重要なフレーズとして日常生活でも使えます。
【中学生レベル】戦略的コミュニケーションフレーズ集

計画と戦略の共有(中学1~2年生レベル)
フレーズ一覧
| ・We should build a shelter before night. |
| ・Let’s gather resources first. |
| ・I think we need more torches. |
| ・Why don’t we split up ? |
| ・We’d better be careful. |
| ・What if we try this way ? |
| ・How about we build a bridge ? |
中学生レベルになると、助動詞を使った提案や意見の表現が増えてきます。”We should build a shelter before night.”は「夜になる前にシェルターを建てるべきだ」という提案で、”should”を使うことで「〜すべき」という助言のニュアンスを表現しています。時間的な条件を示す”before night”という表現も、計画を立てる際に重要です。
“Let’s gather resources first.”は「まず資源を集めよう」という段階的な計画を示す表現です。”first”を使うことで、優先順位を明確にしています。”I think we need more torches.”は「もっと松明が必要だと思う」という意見の表明で、”I think”を使って自分の考えを柔らかく伝える方法を学べます。
“Why don’t we split up?”は「別れて行動しない?」という提案です。”Why don’t we”は「〜しませんか」という丁寧な提案の表現として、日常会話でも頻繁に使われます。”We’d better be careful.”は”We had better be careful.”の短縮形で、「気をつけた方がいい」という忠告を表します。
“What if we try this way?”は「この方法を試してみたらどうだろう?」という仮定の提案です。”What if”は「もし〜だったら」という仮定を表す便利な表現です。”How about we build a bridge?”は「橋を建てるのはどう?」という提案で、”How about”も日常会話でよく使われる提案の表現です。これらのフレーズを使いこなせるようになると、友達との相談や計画立案の場面で、建設的な意見交換ができるようになります。
複雑な状況の説明と提案(中学2~3年生レベル)
フレーズ一覧
| ◯ I’ve been looking for the village for an hour. |
| ◯ We haven’t collected enough materials yet. |
| ◯ If we go that way, we might find a stronghold. |
| ◯ I was going to build a bridge, but I ran out of blocks. |
| ◯ We could make it easier if we work together. |
| ◯ I should have brought more food. |
| ◯ Have you ever seen a Nether fortress ? |
中学校後半レベルでは、現在完了形や仮定法といった高度な文法を含むフレーズが登場します。”I’ve been looking for the village for an hour.”は「1時間も村を探している」という意味で、現在完了進行形を使って継続している行動を表現しています。時間の長さを強調することで、状況の深刻さも伝わります。
“We haven’t collected enough materials yet.”は「まだ十分な材料を集めていない」という否定の現在完了形です。”yet”をつけることで「まだ」という意味を加え、今後も続ける意志を示しています。このような表現は、進捗状況を報告する際に実用的です。
“If we go that way, we might find a stronghold.”は「あちらに行けば、要塞が見つかるかもしれない」という仮定と可能性を表す文です。”if”で条件を示し、”might”で可能性を表現する構文は、日常生活でも予測や提案をする際によく使われます。
“I was going to build a bridge, but I ran out of blocks.”は「橋を建てるつもりだったけど、ブロックが足りなくなった」という過去の意図とその結果を説明する表現です。”was going to”は「〜するつもりだった」という過去の計画を表し、実際には実行できなかったことを示します。
“We could make it easier if we work together.”は「一緒に作業すれば、もっと簡単にできるかもしれない」という仮定法を使った提案です。”could”を使うことで、可能性や提案を柔らかく表現しています。”I should have brought more food.”は「もっと食料を持ってくるべきだった」という後悔を表す過去の仮定法で、過去の判断を振り返る表現です。
“Have you ever seen a Nether fortress?”は「ネザー要塞を見たことある?」という経験を尋ねる現在完了形の疑問文です。”Have you ever”は経験を尋ねる定番の表現として、日常会話でも頻繁に使われます。これらの高度な表現を使えるようになると、複雑な状況説明や微妙なニュアンスを英語で伝えられるようになります。
マインクラフトで学んだフレーズを日常会話に活かす方法

ゲーム内フレーズと日常会話の共通点
マインクラフトで使うフレーズは、実は日常生活でも非常に役立つものばかりです。ゲーム内で友達に「提案する」「依頼する」「説明する」という行為は、学校生活や家庭でも全く同じように必要とされるコミュニケーションです。この共通性こそが、マインクラフトを通じた英語学習が効果的な理由といえます。
例えば、マインクラフトで頻繁に使う“Can you…?”という表現は、学校で友達に「消しゴム貸してくれる?」と頼むときや、家で「塩を取ってくれる?」とお願いするときにそのまま使えます。”Can you pass me the salt?”や”Can you lend me an eraser?”といった形で、日常のあらゆる場面で応用できるのです。
協力プレイで使う“Let’s”の表現も、友達を遊びに誘うときに活用できます。「公園に行こう」は”Let’s go to the park!”、「宿題を一緒にやろう」は”Let’s do homework together!”となります。マインクラフトで”Let’s build a house!”と言っていた経験があれば、この構文を自然に日常会話に転用できるでしょう。
状況を説明するフレーズも同様です。”I found my key!”(鍵を見つけた!)、”I’m lost!”(道に迷った!)、”I need help!”(助けが必要!)といった表現は、マインクラフトで使っていたフレーズをそのまま実生活に当てはめるだけです。ゲーム内で何度も繰り返し使ってきたフレーズなので、実際の場面でもスムーズに口から出てくるようになります。
さらに高度な表現になると、”I think we should…”(〜すべきだと思う)や”What if we…?”(〜したらどうだろう?)といった提案や意見を述べる表現が、学校でのグループワークや友達との相談の場面で役立ちます。マインクラフトで戦略を立てるときに使っていた英語が、実際の問題解決やディスカッションでも活用できるのです。
このように、マインクラフトで学んだフレーズは、形を変えずにそのまま日常生活で使える実用的な英語表現です。ゲームという楽しい環境で自然に身につけた英語が、実際のコミュニケーションでも自信を持って使えるようになることが、マインクラフト英会話の最大の魅力といえるでしょう。お子さまが夢中になって遊んでいる時間が、実は貴重な英語学習の機会となっているのです。
まとめ:マインクラフトで楽しく英会話力を育てよう
マインクラフトでは、小学1年生レベルの基本的な挨拶から中学3年生レベルの複雑な文法表現まで、40以上もの実用的な英語フレーズを自然に学ぶことができます。挨拶や指示といったシンプルな表現から始まり、提案や依頼、状況説明、そして計画立案や仮定の表現まで、段階的にレベルアップしていく構成になっています。
これらのフレーズは、ゲーム内で繰り返し使うことで自然と定着し、実際の日常会話でも応用できる力が身につきます。お子さまが楽しみながら英語に触れ、コミュニケーションの実践経験を積める環境として、マインクラフトは非常に優れた学習ツールといえるでしょう。ゲームを通じて獲得した英語力は、学校での学習や将来の国際交流においても、確かな基礎となるはずです。
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この記事では、マインクラフト英会話でよく使うフレーズ集をご紹介しました!
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