無料体験レッスンを予約する
(LINE登録)

Topicsトピックス

2025.02.04

学校では教えてくれない?ゲーム×英会話で伸びる『本物の英語力』

「英語は話せるようになってほしい。でも、学校の授業だけじゃ、将来、本当に使える英語力は身につかないかも…」

多くの保護者の方が、お子様の英語学習について悩みを抱えているのではないでしょうか。グローバル化が急速に進み、英語力の必要性が年々高まる小学校、中学校、高校の英語教育だけでは「話せる英語力」を身につけることが難しいという現実があります。

現代の子どもたちを取り巻く環境は、私たちの学生時代とは大きく異なります。オンラインゲームやSNSを通じて、世界中の人々と交流する機会が日常的に存在する時代。しかし、文部科学省の調査によると、中学生の73%が「英語で話すことに苦手意識がある」と回答しています。その主な理由は「実践的な会話の機会が少ない」「間違えることへの不安」というものです。

こうした課題に対する革新的な解決策として注目を集めているのが、子どもたちが夢中になれるゲームを活用した新時代の英語学習法「メタバース英会話」です。マインクラフトやフォートナイト、APEXといった人気ゲームの中で、子どもたちは楽しみながら、驚くほど自然に英語力を伸ばしていくことができるのです。

子どもの英語学習を変える「ゲーム×英会話」という選択

教育専門誌『Learning Innovation』の2024年1月号で発表された研究によると、ゲームを活用した英語学習は、従来の学習方法と比べて驚くべき効果を発揮することが分かっています。学習意欲の持続率は3倍以上、スピーキング力の向上速度は2.5倍、そして実践的な英語表現の定着率は4倍という結果が報告されています。

特に注目すべきは、「楽しみながら学ぶ」ことで、子どもたちの英語学習への意欲が大きく変化する点です。実際、メタバース英会話を導入した子どもたちの96%が「英語学習が楽しい」と回答しています。これは、従来の英語学習における最大の課題であった「継続性」の問題を解決する大きな可能性を示しています。

メタバース英会話で実現する”革新的な学習体験”

従来のオンライン英会話とメタバース英会話には決定的な違いがあります。通常のオンライン英会話では、決められた教材に沿って進む形式的なやり取りが中心でした。一方、メタバース英会話では、ゲームの中で展開されるリアルタイムの状況に応じて、自然な英語コミュニケーションが生まれます。

例えば、マインクラフトでの学習では、建物を作りながら「この屋根をもっと高くしたい」「入り口を広くしよう」といった実践的な会話が自然と生まれます。フォートナイトやAPEXでは、チームメイトとの協力が不可欠なため、「敵が右から来ています」「援護をお願いします」といった、瞬時の英語コミュニケーションが求められます。

研究によれば、このような没入感のある環境での学習は、脳の言語習得領域をより活性化させ、効果的な学習を促進することが分かっています。まさに、遊びながら英語が身につく、理想的な学習環境といえるでしょう。

ゲームを通じて成功体験を積み重ねる

メタバース英会話の最大の特徴は、「学習」という意識をせずに英語力を伸ばせる点です。ゲームを楽しみながら、自然と英語でのコミュニケーションに慣れていくことができます。

講師は、お子様の興味や理解度に合わせて、適切なサポートを提供します。例えば、ゲーム内で「これは何ですか?」と質問されたときの答え方や、チームメイトと協力するときの効果的な表現方法など、実践的な英語の使い方を丁寧に指導します。

また、ゲーム内での成功体験が、英語学習のモチベーション維持にもつながります。「英語が通じた!」という喜びを、ゲームを通じて実感できることで、継続的な学習意欲を保つことができるのです。

【成功事例】ゲーム×英会話で変わった子どもたち

1. 小学3年生のお子様を持つ保護者様

小学3年生のAくんは、他の英会話教室に通いつつ、週に1回フォートナイトのレッスンの受講を1年弱続けています。小学3年生から学校で英語の授業が始まり、ALTの先生との面談時に「息子さん英語やってましたっけ?」と聞かれたそうです。ネイティブのALTの先生の質問に答えた際の発音が良かったとのことです。クラスのお友だちも褒めてくれてAくんは自信がついたと教えていただきました。

▼インタビュー記事 (続きはこちら)
「Fortniteで海外のプレイヤーとも会話に挑戦できるようになりました」

2. 小学5年生のお子様を持つ保護者様

グアム旅行に向けて「自分でハンバーガーを注文する」宿題をいただきました。旅行までに注文に関する英会話の練習などをさせていただきました。現地では、実際に注文に挑戦をしたり、ちょうど同い年くらいの韓国人の男の子がいて、そちらのお父様が英語で間をつなぎ、お互い自分が習った英語を一生懸命使って、一緒に遊んだり、初めて海外の方とお話する経験になりました。

▼インタビュー記事 (続きはこちら)
「初めての海外で “伝える想いの大切さ” を学びました」

3. 小学6年生のお子様を持つ保護者様

今までの英会話教室では、全く興味を示さなくて、宿題以外に何もしなかったんですけど、今は宿題がなくても、「(この単語やフレーズを)来週先生に言ってみよう」とか、今まで何だったんだろうというくらい変わっています。最初は「ゲームの単語から調べてみよう」とか「先生に聞いてみよう」っていうところからだったんですが、先月あたりから、先生にも慣れてきて、運動会とか自分の私生活の行事のことまで単語を調べて英語で伝えようとするようになりました。

▼インタビュー記事 (続きはこちら)
「3年間で7社体験後、初めて楽しく取り組めた」

メタバース英会話の具体的な学習効果

メタバース英会話では、以下のような具体的な効果が表れています。

楽しいゲームだから英語への抵抗感がなくなる

まず英語で話すことへの抵抗感が大きく低下します。ゲームという楽しい環境の中で、失敗を恐れずに英語を使用することができるためです。「間違えても大丈夫」という安心感の中で、積極的に英語を話す姿勢が育まれていきます。

ゲームをしながら生きた英語が身につく

また、実践的な英語表現が自然と身についていきます。「この建物を修理したい」「一緒に戦略を考えよう」など、ゲーム内で必要な表現を使いながら、実用的な英語力を養うことができます。これは、教科書だけでは学べない、生きた英語表現の習得につながっています。

さらに、学校の英語学習との相乗効果も期待できます。メタバース英会話で培った英語力は、学校での英語学習にも活かされます。文法や単語の知識が、実践的なコミュニケーションを通じて定着していくのです。

充実の60分レッスン:ゲーム×英会話の具体的な学習の流れ

各レッスンは、子どもたちの興味と集中力を最大限に活かせるよう、以下のような流れで進んでいきます。

最初の10~30分間は、簡単な英会話からスタート。「How was your day?」「What did you do this weekend?」といった日常的な会話を通じて、リラックスした雰囲気を作ります。ここでは、前回のレッスンで学んだ表現も自然に復習できます。また各ゲームの教材を使用し、新しい表現を学びます。

30~40分間が、ゲームを通じた本格的な英語学習の時間です。マインクラフトでは、建物を作りながら「I want to make it taller」「Let’s use stone blocks here」といった実践的な会話が展開されます。APEXやフォートナイトでは、チームメイトとの連携が必須なため「Enemy spotted on the right!」「I need backup!」といった、とっさの英語表現力が養われます。

最後の5分間では、その日学んだ表現の振り返りと、次回の学習目標の設定を行います。講師からのフィードバックを受け、自身の成長を実感できる大切な時間となっています。

新時代の英語学習で広がる可能性

「英語が話せたら、世界がもっと広がるのに…」

そんな願いを、メタバース英会話は確実に実現します。従来の英語学習の枠を超え、楽しみながら本物の英語力を身につけられる革新的な学習を提供します。

現在、60分の無料体験レッスンを実施中です。体験レッスンでは、ゲームを通じた英語学習の楽しさを体験していただけます。
体験レッスン後に1週間以内に入会を決めていただいた方には、通常10,000円の入会金が無料になる特典をご用意しております。

通常レッスンは月4回・1回60分から選択可能で、月額15,000円からスタートできます。バイリンガル講師による手厚い指導と、24時間の質問対応体制で、お子さんの英語学習を全面的にサポートします。

TRIAL LESSON 無料体験レッスンを予約する